OS不安定になったくせぇ


当方、未だにXP使用してるんですが・・・
シャットダウン時に、どうもフリーズしてるというか、マウスは動くんだが電源は切れてくれないという、謎現象発生
イベントログみてみるも、PC側からは特に問題なく正常終了してますよっていう記述しかない
しかし、電源は切れないという・・・


ふむ・・・以前火狐をスマートにしたが、まだあかんか?
ブラウザ終了させる時に、メモリ開放せずに握ったままのようだ。
おし、もうちょっとスマート化にするか!


今度は、ブラウザ最小化した時に、常にメモリ開放するようにしてみるかの
コンフィングを弄り回る


ん できたようだ。
テストで数日様子見してみたが、あまり変わらず。あるぇ?

じゃぁ、レジストリが腐ってる・・・か?
掃除だな。>ツールで不要文をモリモリ消していく
数日様子見>あんまり変わらず あるぇ?w


本来、常時起動してるアプリケーションなんかを削っていくのが常套なはずなんだが・・・
うち、常時起動してるのって、サウンドとウィルス監視ソフトくらいだしなぁ 2個しかねーからなぁw
(一ヶ月前は、3つだった。ウィルス監視ソフトを2個常駐のダブル検査してた)
あとは・・・・まさか電源か?電源なのか?
そういや、今の電源、かなり長く使ってるな。経年劣化かもしれん
電圧不十分な予感

なので、幸い、予備電源を所持してたのでそっちに交換してみる
実の所、まだ一回も使ったことがない電源なので、五月蝿いのか、どうなのかさっぱりw


サクっと交換
現在に至るわけだが、まだシャットダウン時にフリーズは起こってない
電源だった・・・か?
おかげさんで、システム周り肥大をかなり簡略化したので、サクサク
電源は、思ったより静かだったなぁ
そんなこんなで、現在、様子見テスト中也

うまくいってくれよ、ほんと・・・