やっと タクティクスオウガ開始


リハビリ中なんで、仕事が出来ないわけで。
PSP タクティクスオウガ 運命の輪開始

何度もプレイしたから、もう攻略なんて、ある程度覚えてるぜ!


と思ってた
まさか1週目から制限プレイせにゃならんとは・・・w


オリジナル版というべきか、そっちだとすべてのキャラクターにおいて


まず
Lv5までソルジャーを育て、そして1次職業に転職
1次職業転職で、ニンジャとバーサーカーを4:6か、3:7の割合で交互に転職しつつ育てる
2次職業転職レベルで、アライメントに見合った職業に転職し、3:7か、2:8の割合でニンジャと2次職業を
交互に育てる
(2次職一本でも良い場合もアリ)

これで、素早い2次職(WTが若干すくない)のが出来上がり、ターン制でないオウガでは有効なキャラになるわけだが・・



PSP版だと、部隊レベルになったので、こういう事をしなくて良くなった
つまり、新規加入キャラも壱から育てたキャラも、職業部隊レベルで仲間になる

職業ウォリアLv10だと、新ウォリア加入はもちろんLv10
職業ナイトがかわりに、Lv4だと、新ナイト加入は、Lv4


要するに、オリジナル版だと各キャラ個別にしてあげることを、部隊全部で統括してやっていかないとあかんのがPSP

職業Lvを極力抑え、レベルアップ回数をなるたけ増やしてあげることにより、ステータスの伸びがダンチになるっぽい


なので、現在初期職業のウォリアと回復役クレリックのみの2クラスでストーリを進めてるが・・・

これ・・・普通にやったら めっちゃヌルイんじゃなかろうか
魔法職がいないから、ドラゴンやらゴーレムには歯が立たないが、それ以外だと何とかなるな
ターゲットボスも、クソ固いけど、ウォリアスキルで何とか行ける コストが安いから使い放題なのがグッドだ

続きは、また明日