リハビリを兼ねて

ちょろっと以前記述した、MMO RPGに手を出す
リハビリを兼ねて、飽きたらすぐヤメればいいやー、できなけりゃやめればいいやー という

まったく何も考えずにプレイw


ガッツリやるぜ!とか、そういうんじゃない、ほんと、気楽に構えてプレイ


フィエスタオンライン


まぁ、まったく聞いたことがないw
・自動攻撃マクロがあるもの

・ダルイだけのクエストじゃないもの

・そこそこ熟成されてるもの

・絵が、まぁまぁ見れるものw
の条件に当てはまるやつが、これだっただけで、特に前評判がいいとか、面白い!とか聞いたことなしw
そもそも、タイトルすら知らんかったしなw


前情報なし、知識なし、なんにもなしの ナイナイ尽くしで、レッツプレイしたわけだが・・・


思いの外、マゾゲーというか、罰ゲームかなんかかと思ったw


上記条件と照らし合わせながら、行こうか。前のちょろっと書いたのを引用する部分もあるかと思うが、そこら辺は勘弁してくださいな。


・自動攻撃マクロがあるもの
これね。これはワンクリックでボコボコ殴るからOK。スキル使う時くらいだね、ボタン押すのは。



・ダルイだけのクエストじゃないもの

これも、○○を20匹狩ってこい →狩場行く → 20匹倒す → その場でクエ報告
な流れなんで、うまくすれば 狩場に行ったまま、クエをこなし、レベルが3つくらい上がったら町へ帰る感じ。
エストの一番のダルイ部分は、町から狩場の往復だからなぁ。この条件もクリアか


・そこそこ熟成されてるもの
前のゲームが ハンターキングダムというらしく、システム、クエストまで同じなのを、カートゥーンアニメーション仕様に変更したのが、フィエスタらしいので、歴史としては古いんだろう



・絵が、まぁまぁ見れるものw
古いが故に、絵も若干古臭い感じがするが、見れないわけじゃぁないので、問題なしかな、個人的には。




さて、ここまで見ると、特に問題なさそうな感じがするわけですが・・・
プレイしてみて、憤懣やるかたないというか・・・マゾゲーたる所以というか・・・。


・レアが通常武器防具(オプション付き)
・武器がでても、追加付与効果をするためのスロット付きの有無があり、無いとハズレw
・精錬が 一段階目からすでに運ゲー
・そもそも精錬するためのアイテム入手が条件付きながらヒドイw
・ほとんどのドロップ品に使用方法アリ
・コレクションアイテムのためにクエストほったらかすと、レベルが上がってしまい、ドロップしなくなるスパイラルへw
・通貨が慣れるまで、謎w
・通貨の価値が ピンとこないので、高いのか安いのかわからないw



こんな感じ?w

敵MOBからのレア品が、なにかしら付与効果のある店売りの武器、防具
クソのようにドロップしないw
否、自分の職業以外のは、ちょっとはドロップするが、自分の装備が アホかと思うくらいドロップしないw
あまりにドロップしないので店売りを鍛えたほうがいいんじゃないかと。
出たらラッキー、そしてスロット付いてなくて、ゲンナリ
武器を出すために、同一狩場で狩り続けると、レベルが上がってしまい、ドロップ率がダダ下がりする罠


そして、武器がやっと取れたとする。
精錬するわな? MMO RPG特有の +1[○○○] とか、そんなやつ。
精錬石というのが必要。
Lv10までの武器は、店から精錬石が買える。
Lv11からの武器は、自分で生産しなくてはいけない。
生産スキルは、一キャラ 一つまで。(最終的には2個になるらしいが、高レベルだとか)
生産スキルは、ポーション生産、ブーストアップスクロール(自己強化魔法の巻物みたいなもん)、精錬石生産。
ポーションとると、そのキャラでは精錬石とれず、キャラメイクして生産専用キャラを作るハメにw


精錬石が用意できたとする

  1. 1にするのに、8分の1の確率で成功、失敗をルーレットで決めるw
  2. 4くらいまでは、まぁそこそこ高確率で成功するが・・・それでも体感なだけで+1するのに4回くらい失敗もしたりするw

敵MOBからでる、クズドロップ品。売って金策にできるのかと思えば・・・
上記で記した生産アイテム品がほとんど。
ポーション生産アイテムだったり、スクロールだったり。
自分の生産以外のアイテムだと売却可だが・・・



敵MOBから、コレクションアイテムというのがでます。
敵MOBのイラストカード。
これは、そこそこドロップするが、同じ敵が違う種類のを2枚もってたりする
でないと延々狩り続ける
そしてレベルが上がってしまい、負のスパイラルw
もちろんボスにもカードがあったりなかったり。



コレクションアイテムを揃えていくと、自分の名前の前に愛称が付く
初プレイ時には、AAAという名前でプレイしていき、コレクションカードを揃えていくと、
「****」のAAA という名前に変化。****の種類によって、ステータス変化する
愛称は集めて選べるので、それはいいんだが。
店でたくさん売却したら、「商売上手な」という愛称
24時間チャットしなけりゃ、「寡黙な」という愛称
Lv20まで死ななければ「鉄壁の」という愛称
すべての愛称において、%でステ変化するので、集めるのに越したことはないが。。。


愛称集めで奔走すると、負のスパイラルへ・・・ww



お金の通貨
普通、100ゴールドとか、2000ゼニーとか、そんなのやん?
このゲーム オカシイ

ドルみたいな表記。
1000銅=1銀
1000銀=1金

2銀56銅 とかいう単位

ん? とか思うw
ポーション 50個 1銀 とか書かれても 安いやら高いやら分からんw



やることなす事に、なにかと制限が掛かってくるわけで。
エストだけ淡々とこなすと、レベルだけ上がって、コレクションカードとか集まらず
コレクションカードや愛称集めに奔走すると、クエストが滞り
武器集めすると、レベルだけが上がって クエストで必要なドロップ品を落とさなくなってきたりする



そもそも、クエストがソロでやれるやつばかりじゃなく、PT専用のがあったり、ボス倒してこいとかあったり・・・

うちの選んだ職業が、また マゾなのか、こういう仕様なのかしらんが、オカシイんだよなぁ
クリティカルあるじゃん、クリティカル

あれって、どのゲームでも その武器の最大攻撃力ダメージを与えるもんじゃないの?
なんでこのゲームのクリティカルって、10〜最大ダメのブレがあるんだ?w

クリ連発キャラにしたってのに、ダメージが15 22 600 32 とか ものすごいブレw
音は凄い、パンパンなりやがる。ダメはヒドイw



なにかと文句たれながらであるが、なんだかんだで、Lv35まで育てたw
Lv60までで折り返しらしいよ。レベルキャップは99。

ROで転生するまで育てた苦行に比べれば、楽なもんよw


もうちょっと続けてみようかと思いますw

ニコニコしながら 双腕に鉤爪つけたマイキャラは、かなり気持ちが悪いw
ヘラヘラ笑いながら、口から緑色の霧を吐き、飛び跳ね、クルクル回るマイキャラは、何度見ても気持ちが悪いw
見た目、ピエロだしなっ! なんなの?このへんなキャラw