四苦八苦しつつ

ヘトヘトになりつつ帰宅し、メールチェックその他を済ませ ダラダラと過ごす
WI-FIで繋いでいたスマホが 急にうんともすんとも言わなくなるw

ルーターを見たら、ランプが妙な光り方をしてる・・・

PC起動して、ルータの設定をみてみようとするが、ルーターの設定画面が開かない
むしろ、ネットワークに繋がっていないw

・・・・なんでだw

仕方なく、2nd 3rdのPCを立ち上げ確認。うん・・ネットワークに繋がってるからルータの設定画面にアクセスできるな。

メインの方は、何度再起動してもダメッ。
ケーブルがイカれたか・・・ もしくは、ルーターのポートが死んだの・・・か?
前者なら兎も角、後者なら痛い

ルーターのポートに繋がってるケーブルを入れ替えてみる

が、ダメっ!
まったくメインPCがネットワークに繋がらない。

ケーブルも、違うものに変えてみる。
が、これもダメ!

ルーターの電源を落として、しばらく放置してみる
変わらずダメ!

2nd 3rdのPCは、何事も無く普通に繋がってる模様。
メインだけアウト


ふむー
BIOSを立ち上げてLANチップが無効になってないかチェック
ん。有効になってるなぁ・・・

デヴァイスから確認してみるも、正常動作してる・・・っぽい


「もしかして、LANチップ自体腐った・・・か?」


手持ちのLANカードは・・・あったはず・・・って これロープロのカードじゃねーかw
うへぇ・・やべぇ 無いわー

仕方ない 安いし、LANカード買ってくるかと、速攻車だして、近所の家電屋へ。
たしか、LANカードくらいならポンコツでも売ってるだろうと算段。
100BASE/Tくらいなら 繋ぎでも1000円あれば買えるだろうと予想したわけだが。



売っておらずwww

一応、売ってたといえば売ってたんだが対応が7の32bitのみ!
なんだこりゃw

渋々、ちょっと遠くの大きめの家電屋へ。
(かなり遠いPCショップへ行く気力はなかったのと、どうせ買うならアマゾン辺りで買うしねぇ)


ない・・・っぽい。店員さんに聞いてみる

店員さん:「内蔵のLANカードは生産終了しちゃったんで、今は、LANアダプタっていうのになってるんです。それはコチラにありますので〜」



生産・・・終了・・・だ・・と?
聞いたこと無いぞw
いつの間に生産終了したんだ? 
胡散臭いw 非常に胡散臭いw


すごすごとLANアダプタを眺める。USB-LANアダプタが主流「らしい」w
ほんとかよ、これ。

USB2.0で繋いだアダプタがギガビットイーサ対応って書いてあるんだが よくわからんなこれ
ノートPCで使うなら、まぁ考えられる選択肢ではあるんだが、デスクトップだとシンドイなぁということでスルー。



結局手ぶらで家に帰り、LANカードは価格コムと睨めっこした後に購入してつけるかー ということでPC開けて
カードスロットの空いてる場所を確認

PCI-Eしかないなw
PCIも空いてるが、グラボファンが干渉するっぽい・・・なんか際どい

おけ 確認完了。
ついでだ。掃除もしてやれ! ダスターでブシューブシューと掃除
組立て、起動確認っと。






繋がった・・・だ・・と?


意味がわからないw
原因が分からないw


蓋あけて、ダスターで吹いたら治った!
数時間ほど間を開けて、何度か起動してみるも、変わらず繋がるっぽい。
まったくもって、意味がわからない


結局、一日の大半を意味のない行動で過ごした日だった・・・
なんなの?これw





私信:おやつの人 更新
私信2:スパ帝 更新