失念しとったw

ubuntuのほうで、専ら大概のことができるようにアレコレみたりしてるわけですが。
そういや、こっちのほうでファイル転送とか試したことないなぁと・・・


IRCソフトのほうで試そうにも

LOQUIを使ってるんだが、ファイル転送項目が死んでやがるっぽい
どうも、ファイル自体送れない模様・・・
上記ソフト、LIMECHATライクで、使いやすくはあるんだよね。


仕方ない、ほかのソフトで試してみるかと、PIDGIN起動して、試す
ポートもすでに開放してるんで、恐らくすんなり行くだろうと思ってた・・・



いかへんw



おっかしーなぁ。
受信はいけるようだが、送信があかん・・・はて。




そうだ。
この前入れた WINE(Windowsエミュ)を使えばっっ
これで、LIMECHAT動かして、原因がわかればっ!


あれ?
ubuntu起動して、結局Windowsエミュでlimechat使うなら、普通にメイン起動したらいいんやないかなw
なんかへんだw



気にしない。何事もやるのが大事w
ササっと設定、構築して、起動。転送開始するもできないな・・
ポート番号間違ったのかなぁ。設定見てみようか。



おやおや、メタオさん。ubuntuのIP固定し忘れてたよww



そりゃ開けても無駄だわw
やった覚えないな。どうやって固定するんだろうかと思ったら意外に簡単だった。
テストして、完了。できるようになったが・・・。



完全に自己満足でおわった。学んだのは、IP固定方法くらいかw
あとは、WINE使ったら、一部のソフトからのubuntu上ファイルの文字化けなんだが、どうやって解消されるんかなぁこれ。
フォントはtrue type入れてみたんだが、治ってたりダメだったり無効なコーディングいわれたり、さっぱりだ
どうも圧縮ソフトで異なってるような気がしないでもないんだよなぁ・・
はてさて