経験者は語るw


剣道って二刀流も認められてるのに、何でやる人いないの???


一応、経験者なのでチェックw
そうなんだよなぁ・・ こう、やったことなかったりすると


・相手が面打ってきたら、大太刀で受けて、小太刀で払い胴したらいいんじゃね?


とか思っちゃうんだよw


結果として、無理な話。
だって、面打ってきたら、そのまま終わるわけじゃなし・・・
そもそも、面を打つ=踏み込んでるってことだから、距離感は縮まり、鍔迫りになるんだよね・・
となるとだ、2本持ってるから、結構キツイw


あと、あれだ。握力の問題。2本持ちっぱなしで、両手使いながら、相手の攻撃を捌くなんて思った以上にしんどいのですw
ルールの関係上、竹刀落としたら減点だしね。


なので普通が一番いいw
余談ですが、うちの得意技は、面返し小手(後の先)でしたw
こう、面を打たせた瞬間に、避けつつ肩受け(面皮飾り部分)、同時に小手打ち。
面を打ってきた後じゃなく、打たせた瞬間なんで、成功すれば回避不能
デメリットは、避けそこねて、肩受けできずに、面の横(耳側)で受けて悶絶する痛さになるってことかw

これの7:02くらいからが分かりやすいね スローもでるしw
コレの場合、面返し面だけど、まぁ面か小手かの違い。
なんで、うちは小手だったかというと・・・そっちのほうがカッコイイと思ったから!!
この動画の途中で、小手狙い撃つのを、わざわざ竹刀の持ち手を離して回避しつつ、面打ちとか、スーパープレイかと思うんだ。こんなのできねーよww(2:03あたり)


あとは・・そうだなぁ。嫌なやつには、こう、胴のワキ部分の開いたトコをわざわざ狙って打ってみたり
小手の一番うすいとこを狙ってみたりしたような記憶が・・・あるようなないような?w

あぁ、思い出したw
面皮飾りを、丸めて丸めて 跳ね上がってるようにするのが、うちの仲間内の流行りだったw
今思えば、かなりカッコワルイw
紐関連も、かなり長めにとって、プランプランさせるのがかっこいいとされてたw
今思えば、とても邪魔そうだww


白道着に憧れて、先生にほしいつったら、女性じゃないからあかん言われ
紺道着着たい!て言ったら、練習着にそんなのいらん言われ
なんの面白みもない、白黒道着だったなぁ。


なんか、こう・・・鉄の人形に面と小手と胴をつけて、ボコボコ殴って練習した記憶があるんだが・・
木人拳みたいに・・・

打ち込み台

あったわ・・・若干違うけど、こんな感じだった!
これを、ボコボコ殴りまくってた。

竹刀以外で!!w


だって、だれも使わなかったしなぁこれ。
あんまり効果が感じられないから、指導員も使わなかったんだろうと思う
なので、みんなのオモチャ扱いになってたような・・・・
意外に高いのな・・・びっくりだw