箱が来た 予告。


ちょっとまとまらないので、後日書くw




関連話題として。
実は、部屋の片付けを長いスパンで無計画に実行中w
カオスな押入れを、なんとか開けて、いろいろ詰め込みたいので。



先週?あたりから、今週までに発掘した物
・10年以上前というか、たぶんもっと前じゃないかな・・・。スレイヤーズとかタイラーとか、他のラノベの小説どっさり

・HDDが11個

・ピンの折れたCPUが入った箱とCPU



以外に片付けてねぇ と思われるかもしれんが、小説をモリモリ出す作業をしてたら、ダンボール一箱分くらいになった。
まだまだ捨てる予定ではあるが、一番いらないのを選定していく。

HDDは、もう廃棄処分で。一応どんなデータがあるか見てみようと、IDE>USB変換接続キットがあるんで、それで全部片っ端から確認
どいつもこいつも、年数経ちすぎて、フォーマット以前に、認識してくれないのが数個
フォーマットせな認識しないやつが数個
振動と轟音なのが数個
うん、これはいらないなw 16G〜200Gくらいまでがいっぱい。使えないこともないが、そこまで困ってないのと、どれが異音がするやつか、どういう理由で置きっぱなしなのか不明
今後使うのか?と言われればNOなので、この際ってことで廃棄


HDDの廃棄ってどうするんだろう?
水につけるの?
物理的に壊す?
分解す?


物理的に壊してみるか・・・。
イソイソと、外の自宅駐車場に、HDDをばら蒔いてみる。うわぁ、テラシュールww

ハンマーなんてないんで。金槌と、バールのようなもの(まぁバールですがw)を両手に、ガッコンガッコン殴ってみる。
ビクともしない。以外に防御力たけぇ・・・
1個だけを集中してやってみると、だめだこりゃ。ビクともしないな。


分解するかぁ・・・
たしか、プラッタをどっかから割れるようになってなかったかなぁ・・・探してみると、セキュリティシールを剥がしたら、プラッタ丸見え部分発見
やっぱり予想通りだったが・・・穴がえらく小さい。
一番細いドライバでシャコシャコしてみるも、なんか壊してる気分じゃない


なによりつまんねぇw



おけ。やっぱバラそう
ドライバ片手に全部バラしていく。星型ネジもってねーなぁ、後日用意するか
できるやつだけ片っ端からやっていくも、ほとんど星型ネジ
結局ばらせたのは、2個だけw

ヘッド制御に付いているネオジウム磁石が強力すぎて、まったく取れず、四苦八苦して取るも
「こいつは危ない。さわるな危険」
と思うんで、もう触らない。

プラッタ取り出し、鏡だー うわーい と喜び
ベアリングとりだして、よく回る、うわーい と喜び
結局プラッタを金槌で破壊し、バールで曲げるも、中々に頑丈で2枚で断念しそうになったり


色々あり、結局2個しか廃棄処分にできず
(一応全部、プラッタにドライバー突っ込んで傷塗れにはできたはず)
もう塩水につけてやろうか、これ。
このためだけに電動ドライバー買うのもなぁw


あとは、CPUはピンさえまっすぐにすれば使えるんじゃないか?としげしげと眺めるも、一部折れてたり、なかったりと、使い物にならんのが発覚
なんでおいてたんだろうw



最終的には、ダンボール一箱分の本と大量のHDDを押入れからサルベージしたので、ちょこっとだけ開いた
まだまだ開ける。すっきりさせるっ