冷蔵庫なんてわからんわ・・


朝一、起きたら親に冷蔵庫の液晶パネルが、えらい点滅してるから見てくれとの事


なるほど・・・点滅はしてるが、ボタンが点滅してるな。
こういう時は、取り扱い説明書の後ろの方にある、「困った時は?」だ!


えーっと・・・点滅は・・あった。


「冷蔵庫に異常が考えられます。エラーコード参照の上、販売員にお知らせください」


役にたたねぇ!



なんやねん、エラーコードって。
でてねーぞ。


ボタンを弄ってみたら、コードがでた。1分くらいで元に戻った・・
なんで隠すんだろうかw



おけ。エラーコードはわかった。
後は、ぐぐればなんとかなる!



うちの冷蔵庫、東芝製だから愛媛の人に聞けばわかるかのぉと思ったが、如何せん10年前の製品らしく・・・。
こりゃだめだとエラーコードから探すが、エラーコードなんて有りもせず。
価格コムのクチコミ情報で 兄弟機ではないが後継機のコードがあり、エラーコードが一致。
たぶん、これだろう。


なんでも製氷機のドラムが詰まって回ってないらしい。
製氷ボックスを外して 手突っ込んでみてみる
あー、なんか固まってるっぽいぞ?
溶かせばいいんじゃね?



こんな狭い所・・・どうやって溶かせばいいんだろうか。手一本くらいしか入らんぞ?
とりあえず、ドライヤー持ってくる
ブォーブォー吹いてみるが、意味ナシ

母親の細い髪巻きつけるドライヤーを持ってくる
あんまり効果がないようだ

お湯を沸かして、タオルで浸し、凍ってる部分に当ててみる
溶けはしてるようだが、ボタボタと水が落ちて、始末が悪い


どうしたもんやら・・



親:「放っといたら溶けるやろ?製氷ボックスいれてりゃ、そこに水貯まるやろ」




なんという正論。
しかし、理不尽。治せつったのに、治そうとしたら、ほっとけば治るという・・・
おかしくね?w
事故修復機能まで完備した東芝冷蔵庫。ある意味すげぇが、そんなんでエラーだすなw


結局、自室と台所を往復しまくり、アレコレと試し、ガタガタやった挙句、ほったらかせばOKという・・・憤慨してもいいんじゃないか?っていうことで決着



立てば貧乏 座ればかかし、歩く姿はネタの山


という コトワザが思いついた。