ぶっちゃけ 利益が・・


交通事故から 半年以上。
首がさっぱり曲がらず、どうしようもなかったわけだが。
ある程度曲がるようになったので、以前から行きそびれていた歯医者に定期健診へ。
(首曲げれないから、歯医者の診察台すら乗れなかった)

ついでに、実は、前回歯医者で根管治療した所が、異様に疼く、鈍痛っぽい違和感がする等があり、早急に行って診てもらうしかないなぁと思ってた次第。


知り合いの歯科看護師さん曰く

「極度に疲れたりしたら、そういう所が疼いたりするし、炎症起こしてたりしたら、そういうことになるよ?」


と教えてもらう。


うへぇ・・・
疲れは分かるが、炎症はいやや・・・
再根管治療するとなると、また、被せ物を外して、コア外して、根っこまで詰まってるものを取り出して〜 とやたら、弄繰り回すわけで。
いやすぎる。
できればやりたくない


しかし、ウダウダして治るわけでもなく、歯医者にGO!
いつも行ってる歯医者へ予約電話する


「今週は一杯デス。受付無理。来週ならもしかしたらいけるかも?」


えー・・・。疼くし、ちょっと痛いんやけど?


「明日の夕方来ていただいて、ずーっと待ってもらったら、ねじ込めるかも?」


無理。夜勤やもん・・・そんなん寝てる。
どうしようか・・・
この場は退くのが得策か。ゴネても仕方ない。


とりあえず、歯医者のHPみて、盆の間はどれくらい休みかチェックしてみるか・・・

盆、全部休みやん・・・5連休かよ


まいった・・・この間に悪化したら、診てもらえんぞ・・どうしよう
今でさえ、ロキソニン(鎮痛剤。頚椎用の強めのやつ)で誤魔化してるのに。

む?
主治医質問コーナーがあるw
歯の相談、質問ならココへ・・・てある。

レダッ!!


コレコレ こういう理由で、こうなんやけど、どうなん?
今、ロキソニンのんで 誤魔化してるんやけど、飲み続けてOK?


な感じのメール送る。
早速、その日の夜に返信。いい先生や・・・



ぶっちゃけ診てみないとわからんw
どうしてもアカンかったら、かなり待つけど来ていいよ?



あかんやんww
どないやねんww
仕方ない。強硬手段


飛び込みで歯医者行って診てもらえるまで粘るしかないっ



次の日の開業時間、PSP,小説、ポータブルプレーヤーの3点セットを持って突撃していく。
受付のお嬢さんに、昨日メール送って、こういう事言われたんやけど?って言ってみる


「あぁー」


知ってたw
筒抜けか?w
一年前のカルテはあるらしいが、間が開いたので、もう一度問診票を書く


んじゃ、結構待つけど、イスで待っててねってさ。可愛いからヨシ



PSP取り出して、ピコピコw
だーれもおらんから、ヤリ放題w
(治療室には、キチンと人がいるが、結構長い治療中っぽい)



オウガやろうかと思ったが、ディスク忘れて、クロヒョウ持ってきてもたw
進めるか・・・



40分ほど待ってたら、名前呼ばれる。意外に早いやん・・リハビリなんて1時間待つなんてザラやのにw


いつもの先生登場。症状言おうとしたら、メールで見たから〜で済まされるw
とりあえず診てみるわ〜 と診てもらう。
レントゲン取ろうか・・・と取る。
炎症起こってたら、黒くなるか、白っぽくなってるかだから・・・だってさ。
なんとLAN引いてるから、レントゲン写真が手元のPCへ。すぐ転送で早いw


なんか唸ってるで?先生。
なんなの?やっぱりヒドイん?いややぁ〜 
ほじくり返すの いややぁーーーー。



先生:「なんかよーわからん」



( ゚Д゚)ハァ?
びっくりしたw
いや、ほんと、マジでwww


厳密に言うと、以前終わった時に最後に撮ったレントゲンと、さっきとったレントゲン見比べてるわけだが・・・

炎症起こしてるっぽいような・・・違うような・・
微かに白いんやけど・・・・んー????

って位のレベルらしい。
根管治療自体は、かなり上手く行ってるらしい。
根っこの最後まで薬剤が詰まって、キッチキチになってるから、全然問題はないらしい
けど、その周りが、白っぽいような・・・どうなん?ってくらいのレベル。


一応、炎症っぽいから、抗生物質で治ると思うけど、アカンかったら 弄るしかないってさ。
でも、先生曰く

これ、かなり上手く言ってるから出来れば弄りたくない。むしろ、弄るのイヤw
最悪、弄るけど、弄って今度、歯が割れたら抜くしかないしなぁ・・
あと、被せ物がなぁ・・・保険適用の歯なんで。
ぶっちゃけ、治療料金発生しないんよw


うわっ 言いきりよったww

要点として
・根管治療は上手くいってるから 弄りたくない
・できないことはないが、かなりめんど臭い
・リスクが高い
・保険の歯やから、根管治療自体には料金発生するけど、被せ物の歯の料金は発生しないから、ゴニョゴニョ
・最悪、抜くことになったら、ブリッジにしないとあかんので、両脇の歯削って、やらないとあかん
・んで、両脇のうち、片方も被せ物してるから、これもいじらないとダメ
・結局、抜くことになったら、果てしなくめんど臭い


らしい。
めんどいらしいw
それは、もう、先生が躊躇するほど、めんど臭いらしい・・・
たまらん。。。



ちなみに、その疼いたりしてる歯、膿とか溜まったりしたら、悶絶するほど痛いし、めっさ腫れるから、そこまでいってないし、初期っぽいような気がしないでもないとか


結局、抗生物質で様子見てみようという、極力歯を弄るのを避ける方法で決着。
一応、噛み合わせだけ調節して終わったんだが・・・


この時点で、実は1つ問題がでたんだが、それはまだ確定じゃないんで、今の所は伏せておく。



なんやろ・・・いろいろ不安になってきた
なんで、こう、うちが動くと、物事はスンナリ運ばないんだろうかと常に思う。
普通に行くことが珍しい気がするわ・・