悪化するまで様子見


前回の歯医者の話の続き。
盆明けに、薬も切れたし、ある程度、疼きや違和感も収まったので、一応経過確認と、歯の掃除という面目で予約取ってた。


んじゃ、歯の掃除しようか ってことで、看護師さんに歯石取られたり、歯周病チェックされたり、歯周ポケットの深さを計られたりと、ゴソゴソしてもらう


そして、何時もの説教タイム
「ここは磨き残しがあるようで、歯石がひどいんで、重点的に〜(ry」
「ここは、こうやって磨いて〜(ry」
「こっちは、こういう風に〜(ry」


何回も聞いた話だけど、さも、初耳のように聞いておく。
だって、なんか悪いやん?w



30分くらいかなぁ、歯の掃除とか終わったら、先生キタ

どう?歯の調子、痛い?どうなん?ってさ

抗生物質飲んで、しばらくしたら、軽減されましたわ〜。けど、まだちょっと違和感と打診痛がありますわ〜 と報告


なんか難しい顔してはるで?
微妙やー どうしようっかーー と言ってるで?w

「ぶっちゃけ、今の状態やと、弄るのはやめたほうがいいかなぁ・・難しいなぁ、酷い痛みや違和感があるなら弄るんだけど・・・。見てる感じ、そうでもないっぽいし・・・」(ほぼ原文)


一応、炎症は起こってたらしい。が抗生物質のせいで収まった模様。


「そうやね、とりあえず、現状維持、3ヶ月後に経過みようか。ひどくなったら途中できてもいいし。結局、歯、交換せなあかんしね。無償で!」



さて、この台詞。うちが悪いように見えるだろうけど、実は違う。
前回日記の最後、問題が発覚したと書きました。


その問題ってのは・・・。
まず、歯の疼きや違和感ってのは、疲れとかもあるし、噛み合わせが変わってきて噛む力が正常じゃないせいで、そういうことも起こりうるらしい。
もしくは、噛む力が強い、頻繁に噛み締める等でも、発生するらしい。
治療した歯や、抜髄した歯には顕著に現れることがあるとの事。


うちの場合、リハビリの一環で、首の牽引があり、結構な力で顎ごと上に引っ張るやつをしてるわけですが、それも原因の一因かもしれんってのが、1つの理由。

もしかしたら、炎症起こってるかも?ってのも理由


なので、まずはかみ合わせを調整、そして炎症起こってるかも?なんで抗生物質で様子みようかってのが前回の診断。



で、だ!
かみ合わせ調整って、ほら、よく歯医者さんで「赤い紙」をカチカチ噛んで、削ったりするやん?
あれで反射具合とか、見え隠れで出っ張ってたりするとこを削ったりするんよ。



うちもやった。今回、この赤い紙、噛んで調節してもらった。
ちょっと合ってないらしい。
削るってさ。。。



いつもの、イヤな音でチュィンチュィン削る。うへぇ・・・




先生:「あ、穴あいてもた」





なんですとーーー?


削りすぎて、歯の中に仕込んだコアがちょっとでたらしいよ?
(この時点っつーか、この日には、この事実は告げられてない)

なんか、そのままスルーされて、何事もないように淡々と噛み合わせ調整終わる。
聞いてないフリをしておいたが、家に帰って調整してもらったとこ、確認


コアみえてるじゃん・・・


次行った時に言ってみるか・・・


ってわけで、最初の先生の診断に戻るわけよ

打診痛とか、ちょっとあるし、前に穴開いた言ってましたやん?どういうこと?って。

最終的に交換する被せ物なら、症状悪化したら根本からやり直すし、今被せ物とって、3ヶ月後の状態みてアウトだったら、また外してっていうのは、あんまり止めたほうがいいし、効率も悪いよ?ってさ




なにこのイヤな状態維持。
なおひどくなるのを待つ状態、治ったらオケ アカンかったら治すっていうのはどうなんだろうか。

こういうもんなのかなぁ


しかし、以前、歯に膿が溜まった時は、あまりの痛さにバファリン一箱飲んで、死にかけたほどの痛さだったからなぁ。
飲み過ぎて幻覚見たぜ?w
あの痛さは、筆舌しがたいもんがある。
顔半分腫れるし、熱でるし、痛すぎて医者はなんでもいいから、とりあえず痛みを取ってくれと懇願するレベル
あの痛さは、超怖いんで早々に駆け込んだのになぁ。


たぶん、あの痛さがまた来たら、脇目もふらず、泣く自信があるな。ほんとw
いややねん、もうw