台風、すごかった


ちょうど我が地域は、直撃コース

でも、なんか別に風が強いわけでもなく、雨がメチャメチャ降ってるわけでもなく・・・
金曜日だったかな、仕事へ行き


「台風、ぜんぜんやん!」


と同僚と話してた。
一応、風で飛んで行きそうなものは、回収したりと対策はしたけど、翌朝になって、なんか晴れてきたくせぇw
PCつけて、レーダー見てみたら、ぽっかり雲がないとこに差し掛かってるな。
台風の目か、もう過ぎるのかー なんだ、ぜんぜん大した事ないやん!!と同僚と話して、
んじゃ、またなーと帰還。



家で天気予報みたら、まだ通過してやがらねぇw


なんてこったw
しかし、こんな調子だし、それほど大事にはならんだろうと思ってた。





同日、深夜1:30頃、IRCにて、おやすみ挨拶。就寝
同日、深夜3:40頃、町内放送にて、隣の隣保、避難放送開始
これで、もっさり起きる。

同日、深夜3:50頃、自地域、避難勧告



うぉーーーー、避難きたぁぁ。
が・・・あるぇ?なんか違う放送してる・・・



上流ダム、満水のため、一時放流します。河川地域にお住まいの住民は、床下、床上冠水の恐れが有るため、2Fに避難するか、指定避難場所への移動をお願いします



ダ、ダム放水で 意図的に水位を上げられるのか。
雨、めっさ降ってる最中やのに、今度でええやん・・・もう、あかんくらい満水になったんかなぁ


うぁぁぁ、消防車めっさキタ━(゚∀゚)━!
川べりに並んで、めっちゃ川照らしてる、すげぇ。
川みたら、かなり高い橋のちょっと下まで水きてるーーーー。すげぇぇ



でも、2F行っとけっていうし・・・一応、聞きに行くか。
ヒョコヒョコと雨の中、タバコ吸いながら、エッチラオッチラ河川敷まで移動し、消防隊員に、お話を伺う。



消防隊員:「あー、たぶん、大丈夫やろうと思うけど、一応2F上がっといて?。たぶん、増水しても、この広場からは上がってこないやろ。大丈夫と思うで?」



結構アバウトw

うちの住んでる所は、大きな広場(テニスコート3枚、野球コート2枚、駐車場、公園が一体となった、なかなかに広い大広場があり、その下に、大きな川、その上に道路って具合になってるのよね


( 余白   )_____道路
広場 _____/ 
川 /    


こんな感じ、わかりにくいかなぁw

そんなこんなで、消防隊員さんの言われる通り、2Fへ避難

アリスソフト・ランスクエストしてたwww


放水終わったら、また放送あるだろうと、1時間近く待ってたが、待てど暮らせど、放送なし
なんやねんと文句いいつつ、我慢の限界で、また寝たw
翌朝、ニュースみて、うちの地域は避難勧告でとるわ、国道は封鎖しとるわ、えらい事になってるような・・・


すげぇなw(人事のようにw


同日、出勤日だったので、仕事場言ったら


「お前さんのとこ、避難でてたやん!どうやった!」


とか言われたけど、2Fに避難して、エロゲーしてました とは言えないので、凄かったと言っておいたw
一日、出勤日ずれてたら、帰宅難民になる所だった
地デジ難民な上、帰宅難民になったら、笑い話にしかならんww