骨が折れる作業


延々部屋の片付け中。
押入れから、今度はビデオテープが発掘。うわー、懐かしいなー
量的に、30本程度。
燃えないゴミ・・・・かなぁこれ。


どうやって出したらいいか、確認。



ネジとプラを分けてください的な事が書かれてるっぽい




またバラすのか・・・。
ネジをとって、フィルムを外し、外装を取り外す。延々と。
ココで気づく。フィルムとフィルムを撒いてるリール部分は・・・・


分けないとあかんの・・・・か?



これが堪らんほど最低な作業。フィルムを1個ずつ外していくが、これが超長い。
引っ張れど、引っ張れど、一本のテープすらバラせず憤慨
120分テープのフィルムを引っ張り出すのに、おおよそ15分ほど延々と巻き取る作業



果てしなく不毛な作業をしてる気がする



埒が開かないので、なんとか簡単に済ませる方法を模索。


フィルム部分だけ抜き出して、カッターでサクっと切れないかな?

意外に硬く、無理くさい



リール部分を吊るして重力で勝手にフィルムがいかないかな?

ぶら下げられないw


結局、フィルムの巻いてあるリールの片側だけ外し、カッターで何回も傷をつけながら、ばらしていく
延々と・・・・
その作業、幾分早くなったとはいえ、3時間くらいかかる。
100リットルのゴミ袋、一杯になるまでフィルムをばらしていく。
超だりぃ



すっごい作業したのに、片付いたのは、ビデオテープ30本分のスペースのみ
笑うほどの結果にゲンナリ。ゴミの仕分けのほうで時間取られるとは思わなかったw

そして出来上がるビデオテープの残骸。バラしたから、量が増えた


がんばったのに、全然報われてない気がする



そもそも、うち、ビデオデッキないのになw とっくに捨てたのにテープだけおいてたのが不思議。
テレビすら先日捨てたのにね。順番が逆だよねw