ホントにきやがった・・・


IRCにて、セットと称した、二世代前くらいのPCセット、液晶付きを送りつけるっ

という情報を入手。
が、送料も掛かるだろうし、おそらく無いと思ってた。


普通にヤマトできた・・・




たぶん過去最大の箱の大きさ。
人が一人座って入っても、蓋ができるであろう大きさ。
うちの社長イスよりデカイっていう・・・・なんだこれ


ヤマトの人も
「ちょっと大きいんですよ〜。どこに置きましょうか・・・」


とか言いながら、かなりニヤニヤしてはる。
まさかそれほど大きいとは思わず、玄関に置いてくれって頼んだら、玄関が箱で通行止めになった・・・。
どうすんだよこれw



玄関から自室へ持っていくのはいいんだが、大きすぎて、階段が登れない
直線的な階段ならいいんだが、うちの家の階段は途中で曲がってるんだよね。
どう考えても、曲がらないw
曲がってる階段の所で、箱おいて、一度うちが上に上り、持ち上げながら、捻りながら、首を庇いながら、コケるのを注意しながら回転させるハメになる。
すげぇ難しいw


なんとか二箱持って上がり、部屋に置いておくが、場所食って仕方ない。でかすぎやねん。
ともかく、夜に開封の儀式をスべく、そのまま放置で就寝
(朝だったんよ、仕事明け)



んで、夜に開封の義開催するも、もう中身は分かってるしなぁ。
送る前に、写真で

「これ、お前のセットな?」

とか言われたからなぁ。とりあえず、到着したよ?的な意味で開封



1個目。液晶モニター
が、なんか違うぞ?写真と。
黒かった気がするが、なんだかグレーだぞ?これ。
メーカーすらわからん・・・・謎だw
むしろ、その液晶を取り巻く、緩衝材(空気の入ったデッカイプチプチ)の量の多さにツッコむ。


「いれすぎだろww」



嵩張るので、空気を抜いて捨てることを実行するんだが、これがまた、アホみたいに手間のかかる作業。
刃物で、サクっと傷つけていけばいいんだが、我が部屋はカッターとかの類はないw
あるのは・・・・まち針だなw

プスプスと穴を開けていく。が穴が小さすぎて、あんまり効率良く抜けてくれないw
何度も何度もやって、コツを掴む。



まめ知識:緩衝材をマチ針で空気抜きする場合、ただ指すんじゃなくて、刺した後、任意の方向に切ってやると、穴がでかくなる。ただし、長めに針を持つと、針のほうが負けるから指先1cmくらいの長さで持つのが最良



一つ勉強になったw
エアキャップ破壊技能Lv2くらいを習得した気がするで?w


しかしだな・・・このエアキャップ。中の空気は、空気じゃないっぽい気がする。
最初は気にならんかったんだけど、ある程度の量をこなすと、大概臭くなってきた。
ガス臭ぇww



可燃性ガスじゃないだろうなこれ・・。タバコに火つけた途端、爆発とかシャレにならんぞw

箱の液晶を出す作業よりも、エアキャップを破壊する作業をセッセとしてたら、IRCの方で


「手際悪ぃな!おめぇはよ!!」



お叱りを受ける。意味がわからんw
2個同時に開けると、うちが困るだろうがっww



ともかく、1個目の緩衝材をゴミ袋一袋分できたので2個目の箱をば、開け候。


入ってたケース


これの亜種っぽい。
このケースなぁ・・・つっこみ所が多いんだよ、
まず、前面にデフォルトで計測メーターが付いてるんだ。
しかも、個人的に好きなアナログメーター。光るっ 松本零士みたいっ!!かこいいw
ちょっと豪華と思うやん?


オカシイねん 配置が。
全部メータ類がさ、温度3つ とか、温度2つにファンスピード1個 とかなら分かるやん?

上から順番に音量、ファンスピード、温度

やねん。
音量ってなんやねんww
PCフロントみて、音量確認しねーよ・・・。むしろ、なんで一番見る温度が、一番見づらい一番下なんだ?
このくらいのクラスのPCって、まぁ、床に置くか、ちょっとした台に置くかだろ?
(例外に机の上とかに置く人もいるだろうが・・・)

床において、イスに座ったら、温度見えんぞこれ。わけわかんねぇw

一番最初、箱からだして、デカイ電源ボタンだな!!と押してしまったのは内緒の話


それでだ、開閉式のフロントなわけよ。
中は至って普通なんだが、フロントUSBがない。まぁ仕方ないなぁと思ってた。


ケース前面サイドについてやがる
分かりやすく言い直す、
側面に付いてるw
なんか、ボリュームまでついてる!!ケースにボリューム調節が付いてるとなると・・・


まさか・・スピーカーついてるのか?これw



付いてないらしい。フロントオーディオの調整らしい。つまらんw
持ち主曰く


「そのケースのフロントUSBのピン最悪だし、1本づつ小分けのピンとか酷い嫌がらせ。えっと+5Vがこれで-5Vがこれでグランドが・・・って具合」



手間だなそれ。一体化せずに、バラにしたメリットは一体なんだろうか。
しかし、差してしまえば結果はでるんだ。いいじゃないか

「何時ぞやかの、箱に入ってたフットポンプ(黄色いの)は、結果を出す所か、出番ナシで今年は終わったぞ?」




USBとフロントオーディオが側面ってのは、使いにくいなぁ。
ケース自体は、我慢さえすれば、悪くないのに。


ま、いっかw(楽観的に考える)
なんとかなるだろ(ギリギリまで、どうにもしないw
不満はないしな!(使わなければ、どうってことはない!


さて、話は戻って、この液晶。
メーカーが分からないので、型番検索しよう。


入ってた液晶


前にURL出してたわ、そういや。
エイサー液晶は、事務所で使うっぽいので、交換部品のこっちがきたわけか。
もらうって言ってたな、失念。



しっかしこれはまたひどいな!ww

最大解像度が1280 x 1024ってのが、酷い。ワークステーショ用なのは仕方ないが、今使うのはシンドイなぁ。
ずーっと前にきた、13インチくらいのコンソール用液晶は、なにかと大事に使ってるんだけど、あれはコンパクトで結構いいんだ。
出力さえできれば、解像度はどうでもいいし、端末入力にすれば、気にならん

周波数も、76と82かぁ。。。古いともっと下を出力できるかも!と期待するんだが、なかなか・・・
31,24,15khzが出力可能な液晶は、やはりないか(2台だけ存在してる)
X68モニターがね、デカイのよw
やれやれだ。



このモニタ、とりあえずがっしり作りすぎ。
あと重い。
据え置き用なのはいいが、液晶部分ががっしりしすぎて、土台部分が、えらい重い。
置き場所がない。どうするよこれw
一応、持ち主に不満を言う

持ち主曰く
「文字が読みやすいだろ?」

ちがうねん。そんな事が聞きたいわけじゃないねんw
「大きくて、重いほうがネタになるだろ!!」
とか怒られた。
ネタにはなるんだが、緩衝材を処分する作業のほうが、箱から品を出す作業より遙かに時間かかったんだけど、これはネタになるんだろうかw



一応、部屋にPCが一台増えました。
オフライン専用機が一台あるわけだが(焼き専用だったり、雑用専門PC。シングルコアのショボイ、起動すればいいようなやつ)
それを処分しようと思う。
これで、我が部屋にあるPCの台数は・・・えーっと・・・


7台かな!!


押入れ、パーツ取り用に作ってしまってあるPCが3台。
別部屋で使ってる?かもなPCが1台
ATOMとオフライン機、メインの3台ね。
フルタワーと、ボロいのは捨てた。
今週は、このPC類の処分をすることにする。
数日前に、やっとPC-9821を処分したしなw



床に敷かれたダンボール、でかくて重いモニタ、なんかメーターが光るケース。
今日、休日でよかったよ・・・・ほんと、よかった・・・