ランス・クエスト

今だにずーっとやってるww

只今 ワールド4(4週目、敵の強さ3倍)で、ますぞえで大苦戦してた所w


やっとこ、ますぞえを倒せたので、あとはクエストを消化して、ラストのワールド5へ突入できる。めっさ疲れたわ・・・。
ワールド5で、念願のハニーキングとご対面ですからね。やっておかないとw
追加パックのマグナムもでるし、それまでには何とかクリアしておきたい

(公式じゃ、今のプレイ中のデータを止めて、マグナム待っとけという、プレイ中止宣言でてるけど、ンナの、待ってられないww)


ワールド3までの「ますぞえ」は、まぁ何とかなる。レベルと武器、モルルンの底上げで、攻撃力にモノを言わせて、なんとかなる。それでも、運がメチャメチャ絡んでくるわけだが。


ワールド4は運とかあっても無理ゲーくせぇw


ってわけで、ランス・クエスト ワールド4 ますぞえ 攻略をば・・・。
参考になれば幸いかと。




パーティは、リズナ・鈴女・ウルザの3人は必須と思う。
もちろん、リズナ・ウルザはモルルンでATK500底上げ&必殺100は必須。
鈴女は、霊体スキル必須、毒付与必須。
レベルは48以降なら、幾つでもOKかと。できれば連続弓、乱舞の回数が上がる50がいいと思う。



残り二人ですが、一枠は、ランスか謙信。もう一枠は、エミ、メリムが安定かな。
ランスを入れる場合なら、攻撃3,ランスアタック、全力斬りとダメージ上限★3つを登録
謙信なら、攻撃3、車懸り、毘沙門天、ダメージ上限★3が妥当か。


もう一枠は、カロリアでも良いんだが、盾はじきがランダム、及び、ガードが安定しないため、あんまり奨励しないかな。
エミ、メリムのほうは、HPは4000以上は欲しい。
これに、「狙われ属性」と防具オプション・ダメージ千まで、そして、ハニージッポを付けてやると、最低10回+αは、ますぞえの攻撃を引き受けてくれる。
+α分は、エミの場合、完全魔法バリアで1回は無効化する分からねw
メリムの場合だと、ますぞえのご機嫌で攻撃回数が少なかったら、多く耐えれる。もちろん、これはエミにも言えるがw




リズナ・ウルザのATKは、2300以上あれば、それなりにダメージは与えてくれると思います。
鈴女は、毒要因。
リズナ・ウルザにも、保険でハニージッポ装備で、安定。
ほかの防具で、オプションの「ダメージ千まで」があれば、優先で付けてやると吉。





ますぞえのご機嫌によるが、スキル封じで、「乱舞」「連射弓」「ジャクタイン」の3つのうち、どれか1つでも封じられたら、リアイアしたほうがいいと思われる。


ワールド4まで言ってる人は、モルルンで、素早さもレベル50時点で、50以上あるはずなので、ターンが回ってこないってことはないと思う。



スキル封じで上記3つを封じられない事を祈りつつ、乱舞と連射弓でゴリ押しすればイケルはず。
これもまた、運で2回で終わったり、6回切ってくれたりと、結構幅があるんで、その辺も運が絡むね。
かと言って、車懸りは1回コッキリなんでなぁ・・・。
ランス使うか、謙信使うかは、お好みか。
ランス・謙信なのは、スキル封じを食らっても、ある程度の枠が確保できるからであって、他のキャラでも問題ないかもしれん。



ワールド4は、もはや、「ダメージ千まで」を取らないと、結構キツイ。
当初、カロリアのガード任せでやってたが、あと一歩の所で負けるんで、もはやあきらめムードだったんだよなぁ・・。
バカみたいに、クエスト回してよかったよ・・・



ちなみに、雑魚は、リア・志津香・マジックの3人をモリモリ育ててれば、楽勝。
リアは、ATK2000以上
志津香・マジックは、MATK2400以上あれば、殆どの雑魚は、簡単。
優先券付けて、業火炎破+雷撃 とか、そんな感じで先制攻撃してやれば、サクサク廻るね。
敵にターンを回さない高火力殲滅型に育ててやったほうが、すぐに回せるのが魔法使いの強みか。


ふとプレイ時間をみたら、総プレイ時間 13日と15時間らしいよ? 
約330時間。モンハンより少ないね。オウガよりも少ないねw




さぁ、残りのクエストをクリアして、ワールド5へ行くぜ。