うーうー


調子が悪い所か、寝付きまで悪くなってきた めたおさんです、コンニチワ。
しんどいから、寝るんだが、寝るのがシンドイという・・・


寝るのがシンドイ


矛盾してていいよねww


そういう理由で、寝付けるまで、布団の中でモソモソとプレイするゲームをだな
PSNアーカイブスで購入。


みんな大好き、ガンパレードマーチ


ひさしぶりにやったけど、面白いわ・・・。
ただ、クリアするのは、非常につまらんので。

1周目から絢爛舞踏章を授与される

ようにプレイ。

注釈:絢爛舞踏
敵撃破数300を越え、味方NPCから死者を出さない事。普通にプレイしてたら撃墜150〜200が限度と思われ。
敵勢力を意図的に拡大させ、敵の数を増やしてやる事により、通常戦闘で出現する敵の数が増える&連戦になる。
もちろん、プレイヤー一人でなく、NPCも一緒に出撃するが、敵の数が多すぎて勝手に死ぬのを防ぐため、なんとか死なないように立ちまわる必要があり。



と、まぁ、結構難易度を高く設定。
プレイした事のある人にはわかるが、スパロボやらタクティクスオウガのような 「花いちもんめ」的なSLGではないんだよね。
ガンパレの醍醐味は、やはり2刀装備、広域範囲攻撃のミサイル一つ、予備弾倉ミサイルだけの4つだけ持ち、敵のど真ん中へ単騎突撃後、ミサイルで20体くらいを一気に殲滅
その後、刀で残党消化が基本だと思うんだが・・・・

ツレに言わせると

「刀1本と銃のほうがいいだろ・・・」


と言われるw
銃持ってないと、煙幕張れない、長距離攻撃できない、安全地帯で回復できない、常に動いてないと死ぬという危険性が付きまとうが、そこはそれ、このゲームの面白い所と思うんよ。

戦闘で機体が壊れたら自分で修理だし、その分時間取られてもったいない。
要は、食らわなきゃいいんだから、刀でいいんです。攻撃力、一番高いしね。



このゲーム、なんでもできるから、非常に困った事にもなるんだよね。
知らん間に、いろんな女性からの好感度が上がりすぎて、喧嘩しまくるし
知らん間に、野郎の好感度が上がり過ぎて、出会うたびに手作り弁当もらってみたり
知らん間に、教師と恋愛関係になってたり
知らん間に、上司に気に入られ、単騎敵のど真ん中に放り出され、殲滅してこいと言われ、失敗するとゲームオーバーになってみたり


今プレイしても、非常によくできたゲームと思います。
戦闘、めっちゃ難しいしw

ガンパレは1周目は通しでプレイして、2周目特典の声付きで絢爛舞踏を狙うのが通常なんだけどなっ
(2周目から、声に音声が付き、プレイヤーを選べ、ステータスにボーナスがあるという・・・)
寝不足になるから、しんどいのがループしてるんじゃないのかなぁと思ってたりもする昨今ではあるw