手術したww

かなり前に歯が痛いから歯医者に〜 っていう記事を書いたと思う
それを本格的に治そうということで、数カ月前から歯医者に月1ペースで通ってるんですよ

(自宅から、車で1時間ちょいの歯医者。めちゃ遠い上、予約いっぱいでぜんぜん取れないから月1ペース)

一度、歯を入れた所なんですがね、どうも痛いし、腫れるし どういうことなん?と。
以前入れてもらった歯医者は、行かない。
なんか信用ならんし・・・ってわけで・・・。
根管治療で有名な所を探し、設備もそこそこ揃ってる場所をピックアップし、評判調べ行ってみたわけです。


幸い、入れた歯は

再発を見越して

という理由と、クソ高いという理由、あと初めて歯医者だったので、いまいち信用できないなーという観点から、どうせ変えれるしってことで 保険の効く歯を入れておいたんですよね


案の定、再発。ヤレヤレw


そういうわけで、入れた歯を一旦外し、再根管治療を開始したわけですが・・・。
うん、膿たまってるらしいよ?w

しかも、13〜15mmくらいの大きさのでかいヤツがっ!


抜髄した後の、充填剤を除去して、再度膿を絞りだすってことが無理らしいよ?もう。

充填剤を除去し、マイクロスコープで綺麗にした後、


歯医者:「んじゃ、次きた時に、歯根嚢胞摘出手術するから」


うへぇ・・・やっぱりかー・・・そんな予感はしてた。
実はこの手術、小学生の時一度受けたことあるんだよね・・・

でトラウマクラスの痛みがあり、そこから歯医者が嫌いになったんだよね。

*****グロ注意******
歯根嚢胞摘出、及び歯根切除
***************

まさしくコレをするわけだわ・・・

簡単に説明するとだな。
歯茎切開する→表層歯骨除去(ペコっと剥がす)→中の肉全部掻き出す→歯の根本の病巣部分削る→
肉の代用品入れる→骨で蓋する→ 縫う


こんな流れ
所要時間は、1時間〜1時間半くらい。
知ってるだけに、イヤすぎる・・・これを一ヶ月前に言われ、生殺し状態のまま、一ヶ月過ごし、先日受けてきたわけよ、手術を。


そして、嚢胞摘出をやるよーって言われた時に、歯医者さんから

「あー、めたお君の場合、普通の充填剤やとあかんので、保険効かないけど MTN?MTR?(名前わすれた)をした方がいい・・むしろ、こっちじゃないとダメっぽいんだけどOK?」


とか言われる。
はい、高額決定。泣いたw
あれこれ説明を受ける


私:「えーっと、んじゃその、保険の効かない充填剤のNTRとやらが・・」

歯医者:「MTNなっ!!」


こんなやり取りを数回やったww
知らんよ 専門用語なんて・・・。NTRしか知らんがなww


こんな感じで、手術を受ける。

もう不安で不安で仕方なかったというか、胃が痛くてしょうがなかったけど、受けないとダメなんで覚悟を決めて受ける。


まず、麻酔。これは楽勝。最近、もうどこの歯医者でも、麻酔銃を導入してるから、ぜんぜん痛くないんだよね。
表面麻酔の綿を患部に含ませて、数分立ったら、麻酔銃で麻酔。
ゆっくり麻酔打たれるから、昔みたいにクソ痛いわけじゃなく、これは安心できる


7本打たれたけどなっ!


で、次は切開。
刃物じゃなく、血が出にくいようにレーザーメス。焼き切る
自分の歯茎を焼いてる匂いが、たまらんほど臭いw
うわー、焼いてる、切れてるよー って感じがヒシヒシと。


表層歯骨切除。
ドリルみたなので、数点穴をあけ、糸ノコみたいなので穴と穴を繋げ切り取る。
これがまた、振動がすごくて、もうゲンナリ
顔がガクガクするほど、ゴリゴリされる。ギャリギャリ、ゴリゴリ、もう勘弁してくれってなるw

途中で
歯医者「めたお君、これ痛い?」
と、歯に入れてる充填剤を除去した後、謎の器具で歯を貫通させ、シゴカれるw
シコシコされるww
若干痛いデス。っつか、妙な痛みデスと申告

はい、麻酔3本追加されましたww


次、中の肉を掻き出す。
これがもう最悪。痛みはないけど、感触はあるからね。
ミチミチミチミチッ!ブチっ!! な感じが延々続く。
歯医者ってさぁ・・歯を弄るのが仕事ですやん?
そして、歯を削ったりと、歯自体をこう、治療するわけですよね?


考えられるかね? 歯茎の中にドリルつっこんで、歯の上をチュインチュインする感覚w


歯に水を噴射したら、歯茎から出てくるんだぜ?w
ロボトミー手術かとww(あれは目からだけどねw)


肉出す>削る>肉出す>削る なことを延々と・・・。
途中でもう、どうにでもしてくれと思ってくるw
結構デカイらしく、長々と嚢胞を摘出してるようだ。


次に、歯茎側から、歯に充填剤を流し込む。こいつが保険の効かない薬剤らしい
通常は、歯の表面から歯茎側に向けて入れるんだけどね
うちの場合は,根本側から 歯の表面に向けて流しこむ感じ?


で、また歯の根本を削ったり、嚢胞やら肉やらを掻きだしたりと・・・。
もう、ここまで来たら、なんでもしてくれと思ってくるよねw


最後は、肉の代わりになる「らしい」何かを詰めてるようだ
あとは、取った骨で蓋して、歯茎を縫って、おしまい。


やはり、所要時間は1時間半くらいだったわ・・・



最後に、

私:「先生、嚢胞はデカかったんですかね?」と聞いてみたら

歯医者:「でかいっつーか・・・めちゃめちゃ深い所まであったわ・・・開業してこんな深いのは初めてちゃうか? あと、普通はポロポロとれるのに、ぜんぜん取れないし。」


なんかひどかったらしいww
大概だったらしいwww 


兎にも角にも、無事に終わって、ヤレヤレだ・・・さぁ、お会計だーと、嫌な事が済んだので、軽い足取りで受付に。



受付嬢:「めたおさんー めたおさーん。お会計ですが〜 保険の・・・。せ、先生っ!先生ーーー!」


はて?なんじゃろ・・・。受付嬢どっか行ってもたww

なんか持ってきたw

受付嬢:「めたおさん。口周りがちょっと・・・これで先に拭いてみてください。鏡はこちらにあるんで・・・」


ウェットティッシュを持ってきたw
あー、なる。術後だからね、口周りがヒドイんだろうね。


化粧室に案内され、鏡をみる。


だれだ、このカニバリズマーは!!


何を食ったww 口周り血まみれというレベルじゃねーぞ、おいw
血が止まってないじゃないかっ 歯が真っ赤だよっ!なんだよこれおいww


これはひどい
うがいしても、真っ赤だな。
拭いても、うがいしても、とまらんので。諦めて受付に。

私:「止まらないんで、帰りに水買ってウガイしながら、帰りますわ」
受付嬢:「あー、ちょっとまってください。先生に診てもらうんで・・・」




また、診察台に寝かされる。とんぼ返り。なんでやねんww



先生戻ってくる、口みる。そして・・・さわやかに

「うん、イケる、大丈夫っ!」


ほんとかよww
加減が分からないもんなー、しかたないよねー ってことで決着。
加減ってなんやぁw


切って、肉だして、ほじくり返したら、そりゃ血もでるわなw 
麻酔が効いてるから、たいして痛くないんですが・・・切れたら地獄だなぁw




案の定、次の日、顔の半分腫れるw
抗生物質のせいで、下痢もしたw
食い物も、ヨーグルトとお粥的なものしか食えず。

そして、喋れない。キズがある程度塞がるまで、しゃべっっちゃダメくさいw
なんかもう、えらいことにw

ただ、痛みのピーク自体は、いつの間にか過ぎてたらしく、結構痛いんだけど、のたうち回るほどじゃなく・・・。
我慢できるほどだったので、そこは不幸中?の幸いだったね

あとは、抜糸だなー。こう歯茎が引っ張られる感覚をはやく治したいもんだ。

あ、でも、やっぱり常に血の味はするんよ?なぜかw
おかげで、腹が常時痛いわ・・・まったく、どうにかならんかなぁ